非常に強力なカードだと思う。
ただしあまりのクセの強さに使うのを躊躇する一筋縄には行かないカードであることは間違いない。
使い方としては
1:デメリットを持つパーマネントを押し付ける。
昔で言うところの《寄付》みたいな使い方ですね。
多分最初に考える使い方。
2:場全体に効果を及ぼすカードで相手のパーマネントをかっぱらう。
例えば《不吉の月》とかの誰がコントロールしてても効果が変わらないもの。
実質的なアドバンテージを取れる使い方。
3:場に出た時点で仕事を終えているカードを押し付ける。
例えば《彼方地のエルフ》とかなら場に出たらただの1/1バニラだけど3マナだから《苦花》とか色々パクれる。
4:何かかっぱらった後でバウンス。
多分3と複合で使うでしょう。
重いパーマネントに対処した後で元を回収するなんていうのもアリです。
5:子守オオトカゲ
アップキープになんか交換して、取ったものを生贄なりなんなりしてターン終了時に渡したものを返してもらう。
他にも何か上手い使い方があるかもしれないが、大体この5種類の使い方だと思う。
でこれ以下に問題点を上げてみる。
1:相手の場に依存してしまう
無ければ取れない。
土地以外のパーマネントを展開しないデッキ相手では無駄カードに成り下がってしまう可能性があるわけですね。
2:重いものは取りづらい
《妖精の女王、ウーナ》等のコントロールデッキのフィニッシャーカードには非常に対処しづらいわけですね。
3:発動に1ターンの猶予がある。
この間に対処をされてしまう場合が考えられるわけですね。
4:デッキ構築
これが最大の問題になると思うのですが、《千年霊薬》なんかと同じで、引かなければまともにデッキが動かないなんてことになりがちなわけですね。
特徴を挙げていくとかなりのじゃじゃ馬なカードであることが見えてきます。
しかしだからこそ使ってみたいという危険な魅力を備えたカードでもあります。
この妖艶な一枚を使ってみたいと思いませんか?
色々考えてるけど難しいわ……
ただしあまりのクセの強さに使うのを躊躇する一筋縄には行かないカードであることは間違いない。
使い方としては
1:デメリットを持つパーマネントを押し付ける。
昔で言うところの《寄付》みたいな使い方ですね。
多分最初に考える使い方。
2:場全体に効果を及ぼすカードで相手のパーマネントをかっぱらう。
例えば《不吉の月》とかの誰がコントロールしてても効果が変わらないもの。
実質的なアドバンテージを取れる使い方。
3:場に出た時点で仕事を終えているカードを押し付ける。
例えば《彼方地のエルフ》とかなら場に出たらただの1/1バニラだけど3マナだから《苦花》とか色々パクれる。
4:何かかっぱらった後でバウンス。
多分3と複合で使うでしょう。
重いパーマネントに対処した後で元を回収するなんていうのもアリです。
5:子守オオトカゲ
アップキープになんか交換して、取ったものを生贄なりなんなりしてターン終了時に渡したものを返してもらう。
他にも何か上手い使い方があるかもしれないが、大体この5種類の使い方だと思う。
でこれ以下に問題点を上げてみる。
1:相手の場に依存してしまう
無ければ取れない。
土地以外のパーマネントを展開しないデッキ相手では無駄カードに成り下がってしまう可能性があるわけですね。
2:重いものは取りづらい
《妖精の女王、ウーナ》等のコントロールデッキのフィニッシャーカードには非常に対処しづらいわけですね。
3:発動に1ターンの猶予がある。
この間に対処をされてしまう場合が考えられるわけですね。
4:デッキ構築
これが最大の問題になると思うのですが、《千年霊薬》なんかと同じで、引かなければまともにデッキが動かないなんてことになりがちなわけですね。
特徴を挙げていくとかなりのじゃじゃ馬なカードであることが見えてきます。
しかしだからこそ使ってみたいという危険な魅力を備えたカードでもあります。
この妖艶な一枚を使ってみたいと思いませんか?
色々考えてるけど難しいわ……
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