どうも色々考えた結果エスパーヒバリとか作りそう。

もちろんまともな作り方はしないが。

聖域のガーゴイルとグレイブディガー辺りを使ったアドバンテージぶん回しタイプのヒバリとかどうよ?

ガーゴイルがなかなかやりおる。
宝探しも強いけど、やっぱ飛んでるから殴れるのが偉い。
どーせエーテリウムの彫刻家で軽くなるし。
あとエーテリウムの天測儀が地味にいい仕事する。
潮の虚ろの漕ぎ手の性能キャントリップ付き酷評になる。
場には残らなくなるけど。
ガーゴイルで延々ブロックするときなんかも手札増えたりして偉い。

2ドロー。
ダーバニ。
砂時計。
潮の虚ろの漕ぎ手。

かなり再利用範囲が広い。
そしてサイドには解呪。
解呪ファクトは潮の虚ろの漕ぎ手に対して先張りできるのが偉い。

そしてヒバリでガーゴイルとグレイブディガーを回収。

特に薬包シリーズをブライトハースの指輪でコピったときの破壊力が素晴らしい。

特に強烈なのが砂時計と首吊り罠、氷の干渉器の組み合わせ。
展開を強制しつつ一方的なリセットをかける。
きっちりデッキ組めば相手だけアクローマの復讐みたいな動きをしてくれる。
俗にいう"流行ったら弱い"タイプのデッキだけど、しばらく遊ぶには良さそう。
笑えるほど安いし。

怖いのはジャンドの魔除け。
インスタントタイミングで飛んでくるうえ、フェアリーとヒバリに強いから普通に入ってる可能性がある。
エスパーデッキはハーキルの召還術とか粉砕の嵐も怖い。
サイドに否認は必須。

とりあえずたらたら書いてみた。

あくまで脳内。

こういうジャンクションデッキ大好きだからしばらく弄ってみるかも。

さて、色々入れたいカードが出てきました。

あとはこれをどれだけ絞るか。
残念ながらアーティファクトのサーチは無いので素で引かないといけません。
その辺も考えると難しくなってくる……
加工があればかなり色々できたんだけどなー……
惜しい。



そういや戦舞いサイクリングも出てきましたね。
メインに忌み者とラスゴを積んでる発展タイプはまだ無いみたい。
時がたてばその形が基本になるでしょう。
やろうと思ってたら先にやられてたのがちょっと悔しい。
一応俺が組んでた雛形は晒してみよう

3 フェアリーの忌み者
3 思考囲い
4 糾弾
4 潮の虚ろの漕ぎ手
4 熟考漂い
4 神の怒り
4 戦舞いの蘇生
11サイクリングデカ物(白4,緑4,赤3)赤<白は素出しの可能性を考慮

23土地
4 エスパー3色土地
3 白黒フィルター
4 白青フィルター
2 青黒フィルター
5 沼
5 平地

基本的にはひたすらドローとサイクリングを繰り返すので、期待値の上でははサイクリング12で土地22でも6ターン目まで土地は続きます。
(熟考+それぞれ1回ずつサイクリング)
でもそこはマジックの闇とラスゴのターンのにドローができない可能性を考慮。
代わりにダメージの期待値が落ちるので2パンチで殺せない可能性が高まります。
でもそこは忌み者クオリティの微妙な1点が強い。


忌み者とかジャンドの魔除けとか緑命令とかでかなり死ぬのでサイドはアグレッシブな構成。

4 静月の騎兵
4 苦花
4 台所の嫌がらせ屋
3 白黒アバター

基本的には戦舞い組を全抜き。
相手が墓地を使わない場合は忌み者を抜いて白サイクリング生物辺りを残します。
ゲイン祭りになるので赤とも戦えます。
やばいエンチャントとかアーティファクトは囲いと漕ぎ手と気合で抜く。
なかなか楽しいデッキです。

追記:カード名違ったよ。
影舞いの蘇生→戦舞いの蘇生

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