ってことで作りました。
40円値段上げてやったぜ!
2神髄の針
3糾弾
4肥沃な大地
4ルーンの光輪
4忘却の輪
4バントの魔除け
1物語の円
4神の怒り
4空位の玉座の印章
4説得
2軍部政変
36
土地24
4海辺の城塞
2近づきがたい監視塔
4白青フィルター
他白を重めにバランス調整
色々と不思議なバランスになっていると思うので選択理由。
2神髄の針
・メインから必要か?
デッキの構成上赤アジャニが出てきて青命令とか構えられると当たり前のようにと土地が吹き飛ばされるので針で止めておく必要がある。
忘却の輪だけじゃ不安なので必要。
先貼りできるのも偉い。
3糾弾
・流刑への道じゃないのか?
殴ってこない生物とかシカトでいいです。
1マナ2マナの生物とか土地生物に打つことがほとんどなので、流刑である必要性が無い。
4肥沃な大地
これは説明不要でしょう。
4ルーンの光輪
・なぜメイン?しかも4積み?
無駄にならない軽いエンチャントを増やしたいって理由と、イーオスのレインジャーとかのため。
序盤にアドバンテージを取ることができないデッキのため、一枚のカードで複数の相手を止める必要がある。
根本原理とか言ってもいい。
4忘却の輪
説明不要でしょう。
通常であれば2~3枚でもいいんですが、シナジーがあるため4枚採用。
4バントの魔除け
ほぼ説明不要でしょう。
ロクソドンの戦鎚に触れないとそれだけでゲームが終わる可能性があるので、糾弾を1枚減らして重くなるけどこっちを4に。
どうせどっちも静月の騎兵には当たらない。
1物語の円
・なぜ1枚だけ?
メタによってルーンの光輪とバランスを調整する必要がある。
基本的な用途は同じ。
最大の違いはコントロールを相手にしたときの性能差。
ルーンの光輪の場合は手札破壊(思考囲いや荒廃稲妻)や赤アジャニの必殺技を止められる。
局地メタみたいなものを考えないならばルーンの光輪3、物語の円2の方が対応範囲は広くなります。
4神の怒り
基本。
1:1交換を取っていくデッキなので幽体の行列とか包囲攻撃の司令官とかの量産型カードが危険。
4空位の玉座の印章
説明不要ってかコンセプト。
重ね貼りすれば無双。
4説得
除去と追加の勝ち手段を同時に行なってくれる。
腐っているであろう生物除去を自分の生物に打たせることで3枚分のアドバンテージをねらえる。
2軍部政変
X=4までは延命措置。
X=5からは神の怒りの追加とそのまま勝ちにいける勝利手段。
3枚入れたいくらい器用なカードだけど重すぎるので却下。
ナヤカラーとかで作った場合4枚入れてもいいカード。
2近づきがたい監視塔
守りを固めることが重要なためミシュラランドは集会場や樹上の村よりこちらを採用。
キッチンをしっかり止めるのが偉いし、パンプ無しならカメコロも止める。
パンプしたら消し飛ばせばいいわけだし。
樹上の村やフェアリーの集会場を使うには色が薄い。
さらに1ターン目にセットする場合、村や集会場では次のターンにルーンの光輪を貼れない。
でもやっぱ村強いから村にしてもいいかもしれない。
勝ち手段にもなるし。
悩み所。
こんなとこでしょうか。
除去だらけなので生物を展開してくるデッキ相手ならかなり勝てます。
ただし述べた通り幽体の行列や包囲攻撃の司令官とかのアドバンテージを稼ぐ展開は苦手。
あと生物を全然展開しないで青命令を構えるデッキもかなり辛いものがある。
そんなところで。
40円値段上げてやったぜ!
2神髄の針
3糾弾
4肥沃な大地
4ルーンの光輪
4忘却の輪
4バントの魔除け
1物語の円
4神の怒り
4空位の玉座の印章
4説得
2軍部政変
36
土地24
4海辺の城塞
2近づきがたい監視塔
4白青フィルター
他白を重めにバランス調整
色々と不思議なバランスになっていると思うので選択理由。
2神髄の針
・メインから必要か?
デッキの構成上赤アジャニが出てきて青命令とか構えられると当たり前のようにと土地が吹き飛ばされるので針で止めておく必要がある。
忘却の輪だけじゃ不安なので必要。
先貼りできるのも偉い。
3糾弾
・流刑への道じゃないのか?
殴ってこない生物とかシカトでいいです。
1マナ2マナの生物とか土地生物に打つことがほとんどなので、流刑である必要性が無い。
4肥沃な大地
これは説明不要でしょう。
4ルーンの光輪
・なぜメイン?しかも4積み?
無駄にならない軽いエンチャントを増やしたいって理由と、イーオスのレインジャーとかのため。
序盤にアドバンテージを取ることができないデッキのため、一枚のカードで複数の相手を止める必要がある。
根本原理とか言ってもいい。
4忘却の輪
説明不要でしょう。
通常であれば2~3枚でもいいんですが、シナジーがあるため4枚採用。
4バントの魔除け
ほぼ説明不要でしょう。
ロクソドンの戦鎚に触れないとそれだけでゲームが終わる可能性があるので、糾弾を1枚減らして重くなるけどこっちを4に。
どうせどっちも静月の騎兵には当たらない。
1物語の円
・なぜ1枚だけ?
メタによってルーンの光輪とバランスを調整する必要がある。
基本的な用途は同じ。
最大の違いはコントロールを相手にしたときの性能差。
ルーンの光輪の場合は手札破壊(思考囲いや荒廃稲妻)や赤アジャニの必殺技を止められる。
局地メタみたいなものを考えないならばルーンの光輪3、物語の円2の方が対応範囲は広くなります。
4神の怒り
基本。
1:1交換を取っていくデッキなので幽体の行列とか包囲攻撃の司令官とかの量産型カードが危険。
4空位の玉座の印章
説明不要ってかコンセプト。
重ね貼りすれば無双。
4説得
除去と追加の勝ち手段を同時に行なってくれる。
腐っているであろう生物除去を自分の生物に打たせることで3枚分のアドバンテージをねらえる。
2軍部政変
X=4までは延命措置。
X=5からは神の怒りの追加とそのまま勝ちにいける勝利手段。
3枚入れたいくらい器用なカードだけど重すぎるので却下。
ナヤカラーとかで作った場合4枚入れてもいいカード。
2近づきがたい監視塔
守りを固めることが重要なためミシュラランドは集会場や樹上の村よりこちらを採用。
キッチンをしっかり止めるのが偉いし、パンプ無しならカメコロも止める。
パンプしたら消し飛ばせばいいわけだし。
樹上の村やフェアリーの集会場を使うには色が薄い。
さらに1ターン目にセットする場合、村や集会場では次のターンにルーンの光輪を貼れない。
でもやっぱ村強いから村にしてもいいかもしれない。
勝ち手段にもなるし。
悩み所。
こんなとこでしょうか。
除去だらけなので生物を展開してくるデッキ相手ならかなり勝てます。
ただし述べた通り幽体の行列や包囲攻撃の司令官とかのアドバンテージを稼ぐ展開は苦手。
あと生物を全然展開しないで青命令を構えるデッキもかなり辛いものがある。
そんなところで。
コメント
その発想は無かったwww確かにコンビニはマネキンしたら強い罠w死体もデッキにあってるし、素直に強そうです。
僕もコンビニでデッキは考えたけど、技を借りる物&綺麗なおねーさん&賛美ルーター&千年霊薬&バネハ&マネキンの変態エスパーになりました。でも、最速3T目のコンビニが出たときはちょっとちびるよねw
霊薬すっごい使いたいんだけど霊薬無しで戦える構成にどうしてもできないんよねー(´・ω・`)
構成見つかったらその類も作ってみるつもり。
>ななし
最初入れてあったんですが、かっぱらいたいのは4マナ以上のやつばっかで、相手に渡せるのは3マナまでのやつしかないのでとりあえずメインは保留って感じです。
実際渡せるもので一番重いのが忘却の輪ですからね。
静月の騎兵とかが鬱陶しいからサイドに積むと良い感じに動きます。
ビートダウンが多いと睨んだらメインでもいいかもしれません。
遅鈍の塵(SHM)超お勧めですw
俊速+生物弱体化>更に天使トークン生産と一発芸としてはなかなかではないかとw
単体で弱いカードは入れたくないですねー……
せっかくの意見ですが申し訳ない。