とりあえず某氏結婚おめ(・ω・)ノ

よし。



さて、デンディカーで対抗色フェッチが採録されるとかなんとか騒がれてます。

いや、フェッチが増えるのはいいことなんだ。

でももちろん弊害もある。

色々と起こりうることを考えてみよう。

1)オンスロートフェッチの値下がり
底の環境では確かに両方必要になるけど、現行の8枚フェッチ体制以上の枚数が必要かと言われると微妙。
単色でフェッチ全開にして圧縮する場合4種2~3枚ずつにして針を避けるとかありそうだけど。
フェッチ16+山6とかの恐ろしいデッキを作る人も居ると思う。弱そうだけど。
ついでにオンスロートのフェッチ採録とかいったらどえらい値崩れを起こしそう。

2)ショックランドの値上がり
フェッチが抜けるってことで値段が落ち着いてたラブニカのショックランド。
採録すればまた値段が跳ね上がると思われます。
必要な人は今の内に買っとけ。

3)赤バーン系列デッキの環境的な強化
バーンデッキがやたら強いってのは個人的に純粋に良いことでは無いと思う。
1ゲーム中におそらくフェッチを2回は起動する。
ってことはライフは18と考えていい。
そして環境に復活してる稲妻。
2種類の1マナ2/2。
スーサイドラクドスとかすげー強そう。



ここからはきっと純粋にいいこと。

4)やっとこさスタンダードで日の目を見る聖遺の騎士
フェッチがあれば強いよね。
ずっと言われてました。
広漠なる変幻地じゃ弱いってことで微妙視されてましたが、本格的に強くなりそうです。
ただしフェッチは対抗色。
対抗3色とかになるんかな?

5)強いけどどこか微妙感のあったM102色ランドの強化。
フェッチは基本地形を持ってくる。
ってことはかなり使い勝手の良い土地になってくれるはず。
良い具合のシナジー形成を土地単位でしてくれそう。
鮮烈土地みたいに訳分からんシンボル捻出とかもできないし、なかなかに高レベルの健全さ。
友好色に対して対抗色が組み合わさることで絶妙なバランスになる気もする。
環境的にはグッド。
アラーラの3色ランドもデッキの必要シンボルによって必要になる。
不要な多色土地が無くなるいいバランスだと思う。



さて、色々言ってみた。

ここで一つ問題。

画像が無いものも含めてサイクルっぽい土地が現状何種類かスポイラーリストに並んでいます。

1.特定の基本地形を多くコントロールしていると何かが起こる土地。
2.場に出たときに何かをする土地
3.今回のフェッチ

これらの共通点。

すべて赤か白です。

お気付きでしょうか?

ラヴニカみたいに複数のエキスパンションにまたがって土地が収録されるのでは?

根拠は土地に書かれているナンバー。

今回画像の出たフェッチの名前はArid Mesa。Aスタートなのでおそらく最初の土地。

Noは221/249です。

基本地形が20枚含まれるので事実上は221/229

以前に画像の出た山を5個以上コントロールしてると~ってやつのNoは228。

この時点で2種類が全部サイクルで出ることは不可能です。

でもサイクルで出すものを3つに絞れば?

3×3で9枚。

綺麗に収まります。

ってことは多分……ね。



いや、失礼、コメントで気付いたけど211だった。
無かったことにして。

コメント

けーい
2009年9月6日19:11

聖遺の騎士はドランカラーが一番丸そう。


ビートにするかコントロールにするかはその人の趣味によるけど個人的にはリセット6枚ぐらい入れたコントロールにする予定。


マネキンが落ちるのがホンマに残念。


KiCKUP@ハタケヤー・マー
KiCKUP@ハタケヤー・マー
2009年9月6日19:43

No211/249じゃないすか?

ぺんぎん.
2009年9月6日22:51

>けーい
多分そうなるよなー。
俺はビートに若干寄せるかな。

>KiCKUP
あ、ほんとだ(汗;
サルベのスポイラーのナンバーが間違ってんのか……
ってことで削除。

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