おはよう世界・地味な地味な考察
2010年1月29日 TCG全般 コメント (3)まともな考察なんか俺のトコでわざわざ読みたい人なんか居ないだろうから、決して派手でない地味なカード達の考察をしてみよう。
リストは主にMTG JAPANから引用。
http://emeha.blog2.fc2.com/
Perimeter Captain W
クリーチャー ― 人間 兵士
防衛
あなたのコントロールする防衛を持つクリーチャーがブロックするたび、あなたは2点のライフを得てもよい。
0/4
1マナが高評価。
火力一発で落とすには高いタフネス4。
走ってくる《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》を受け止め、受け止めればライフゲイン。
事実上1マナで6点以上のライフを守ってくれる。
対赤スライ系のサイドボードとして非常に有用な1枚。
Rest for the Weary 1W
インスタント
あなたは4点のライフを得る。
上陸 ― このターン、あなたのコントロール下で土地が戦場に出ている場合、代わりに、あなたは8点のライフを得る。
《陽の泉の探検/Sunspring Expedition(ZEN)》のもっとウザいやつ。
瞬間的に回復する分、後で引いても強くなっている。
2マナでのライフゲインとしては、マルチカラーである《勇士の再会/Heroes’ Reunion(INV)》を越えてトップ。
ウィザーズ社は相当今の赤単が嫌いらしい。
Ruin’s ghost / 廃墟の幽霊 1W
クリーチャー ― スピリット
W,T:あなたがコントロールする土地1つを対象とし、それを追放し、その後、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
1/1
場に出たときに何かする土地と組み合わせると非常に楽しい。
プロテクション付けたり、トークン出したり、墓地飛ばしたり。
脆いけどさすがに軽すぎると思う。
Cunning Sparkmage / 狡猾な火花魔道士 2R
クリーチャー ― 人間・シャーマン
速攻
T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに1点のダメージを与える。
0/1
《ヴァルショクの魔術師/Vulshok Sorcerer(5DN)》がシングルシンボルになった。
環境によってはサイドにくらい入るかもしれない。
Ricochet Trap / 跳ね返りの罠 3R
インスタント ― 罠
このターン、いずれかの対戦相手が青の呪文を唱えていた場合、あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく、を支払ってもよい。
単一の対象を持つ呪文1つを対象とし、それの対象を変更する。
もう怖すぎて《時間のねじれ/Time Warp(M10)》をプレイできない。
Roiling Terrain 2RR
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。~はその土地のコントローラーにそのプレイヤーの墓地にある土地カードの枚数と同じ数のダメージを与える。
フェッチしてるとして2点。
2発目はもう1回フェッチしてるとして4点。
3発目はなんというかもう。
でも《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》が……
とはいえ後に腐らない土地破壊が弱いってことも無いでしょう。
一考の価値はあると思う。
Slavering Nulls 1R
クリーチャー ― ゴブリン・ゾンビ
~がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたが沼をコントロールしている場合、そのプレイヤーは手札1枚を捨てることを選んでもよい。
2/1
マルチっぽくなって変異を失った《首を狩る者/Headhunter(ONS)》。
弱いはずもないけど入るデッキもなかなか無さそう。
グリクシス?
Explore / 探検 G
ソーサリー
このターン、あなたは追加で土地を1つプレイしてもよい。
カードを1枚引く。
《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》として考えちゃいけないけど、後半になっても腐りにくいのはメリット。
ジャンドならランパンより強いことが多いと思う。
Vastwood Animist 2G
クリーチャー ― エルフ・シャーマン・同盟者
T:土地1つを対象とする。それはターン終了時までX/Xのエレメンタル・クリーチャーになる。Xはあなたがコントロールする同盟者の数に等しい。それは土地でもある。
1/1
相手の土地を叩くためのカードだと思う。
さっきの速攻赤ティムとあわせていじめカッコワルイ。
うん、地味。
リストは主にMTG JAPANから引用。
http://emeha.blog2.fc2.com/
Perimeter Captain W
クリーチャー ― 人間 兵士
防衛
あなたのコントロールする防衛を持つクリーチャーがブロックするたび、あなたは2点のライフを得てもよい。
0/4
1マナが高評価。
火力一発で落とすには高いタフネス4。
走ってくる《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》を受け止め、受け止めればライフゲイン。
事実上1マナで6点以上のライフを守ってくれる。
対赤スライ系のサイドボードとして非常に有用な1枚。
Rest for the Weary 1W
インスタント
あなたは4点のライフを得る。
上陸 ― このターン、あなたのコントロール下で土地が戦場に出ている場合、代わりに、あなたは8点のライフを得る。
《陽の泉の探検/Sunspring Expedition(ZEN)》のもっとウザいやつ。
瞬間的に回復する分、後で引いても強くなっている。
2マナでのライフゲインとしては、マルチカラーである《勇士の再会/Heroes’ Reunion(INV)》を越えてトップ。
ウィザーズ社は相当今の赤単が嫌いらしい。
Ruin’s ghost / 廃墟の幽霊 1W
クリーチャー ― スピリット
W,T:あなたがコントロールする土地1つを対象とし、それを追放し、その後、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
1/1
場に出たときに何かする土地と組み合わせると非常に楽しい。
プロテクション付けたり、トークン出したり、墓地飛ばしたり。
脆いけどさすがに軽すぎると思う。
Cunning Sparkmage / 狡猾な火花魔道士 2R
クリーチャー ― 人間・シャーマン
速攻
T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに1点のダメージを与える。
0/1
《ヴァルショクの魔術師/Vulshok Sorcerer(5DN)》がシングルシンボルになった。
環境によってはサイドにくらい入るかもしれない。
Ricochet Trap / 跳ね返りの罠 3R
インスタント ― 罠
このターン、いずれかの対戦相手が青の呪文を唱えていた場合、あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく、を支払ってもよい。
単一の対象を持つ呪文1つを対象とし、それの対象を変更する。
もう怖すぎて《時間のねじれ/Time Warp(M10)》をプレイできない。
Roiling Terrain 2RR
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。~はその土地のコントローラーにそのプレイヤーの墓地にある土地カードの枚数と同じ数のダメージを与える。
フェッチしてるとして2点。
2発目はもう1回フェッチしてるとして4点。
3発目はなんというかもう。
でも《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》が……
とはいえ後に腐らない土地破壊が弱いってことも無いでしょう。
一考の価値はあると思う。
Slavering Nulls 1R
クリーチャー ― ゴブリン・ゾンビ
~がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたが沼をコントロールしている場合、そのプレイヤーは手札1枚を捨てることを選んでもよい。
2/1
マルチっぽくなって変異を失った《首を狩る者/Headhunter(ONS)》。
弱いはずもないけど入るデッキもなかなか無さそう。
グリクシス?
Explore / 探検 G
ソーサリー
このターン、あなたは追加で土地を1つプレイしてもよい。
カードを1枚引く。
《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》として考えちゃいけないけど、後半になっても腐りにくいのはメリット。
ジャンドならランパンより強いことが多いと思う。
Vastwood Animist 2G
クリーチャー ― エルフ・シャーマン・同盟者
T:土地1つを対象とする。それはターン終了時までX/Xのエレメンタル・クリーチャーになる。Xはあなたがコントロールする同盟者の数に等しい。それは土地でもある。
1/1
相手の土地を叩くためのカードだと思う。
さっきの速攻赤ティムとあわせていじめカッコワルイ。
うん、地味。
コメント
誘発なんだこれ
てっきり痴漢かじょうざいかと思ってた…
誘発だぜ
俺も目を疑った。
>AKKA氏
ミスッたw
1Gだw