発表からちょいちょい話題になってるミジウムの迫撃砲。
ちょっと考察してみよう。
ミジウムの迫撃砲 1R
ソーサリー
対戦相手のコントロールしている生物1体に4点。
3RRRで対戦相手のコントロールしている生物全体に4点。
炎の斬りつけに1マナ足して色を付けた感じ。
ソーサリーの2マナ4点というのは除去として十分な威力だけど、率先して入れたい性能ではない。(もちろん環境にもよるけど一般的な構築として)
となると気になるのは全体化部分。
こっちは最近の最強火力であるかがり火と比べてる人が多い。
けれど。
これ本当にかがり火と比べていいのか、と。
性質が違い過ぎるよね。
かがり火の強いところは、X火力特有の柔軟性にある。
環境的な部分ももちろんあるけれど、
3マナで相手のマナクリ全滅
5マナでテンポよく展開した相手の生物全滅
運良く奇跡が起これば相手ほぼ全滅。
これらの幅広い選択肢が、シングルシンボルゆえにタッチで使える。
これがかがり火の強みなわけだ。
それに対してミジウムの迫撃砲は、中堅どころの生物1体に使うならばかがり火より使いやすいが、高い威力を出すにはトリプルシンボルが必要になる。
赤のかなり濃いデッキならば非常に強力で、かがり火を超える強さになるかもしれないが、かがり火ほど多くのデッキでは使えないだろう。
特に今発表されている他の強力なカード群はマルチカラーがほとんど。
3色、時には4色も珍しくなくなるであろう環境でシンボルの濃い除去を安定して運用できるかどうかは微妙なところだろう。
使えれば強い。
それは間違いない。
でもそれは5マナ以上のカードでは前提条件クラスの話だよね。
今のところ除去の選択はPW殺せるソーサリーの終止とかがり火って感じに落ち着くんじゃないかなって思ってる。
他に強い赤いカードが出てくればミジウムの迫撃砲の評価も比例して上がって行くってところで今回は。
これのために赤を濃くして他の強いカードを選択肢から外すことのないように注意してね。
ちょっと考察してみよう。
ミジウムの迫撃砲 1R
ソーサリー
対戦相手のコントロールしている生物1体に4点。
3RRRで対戦相手のコントロールしている生物全体に4点。
炎の斬りつけに1マナ足して色を付けた感じ。
ソーサリーの2マナ4点というのは除去として十分な威力だけど、率先して入れたい性能ではない。(もちろん環境にもよるけど一般的な構築として)
となると気になるのは全体化部分。
こっちは最近の最強火力であるかがり火と比べてる人が多い。
けれど。
これ本当にかがり火と比べていいのか、と。
性質が違い過ぎるよね。
かがり火の強いところは、X火力特有の柔軟性にある。
環境的な部分ももちろんあるけれど、
3マナで相手のマナクリ全滅
5マナでテンポよく展開した相手の生物全滅
運良く奇跡が起これば相手ほぼ全滅。
これらの幅広い選択肢が、シングルシンボルゆえにタッチで使える。
これがかがり火の強みなわけだ。
それに対してミジウムの迫撃砲は、中堅どころの生物1体に使うならばかがり火より使いやすいが、高い威力を出すにはトリプルシンボルが必要になる。
赤のかなり濃いデッキならば非常に強力で、かがり火を超える強さになるかもしれないが、かがり火ほど多くのデッキでは使えないだろう。
特に今発表されている他の強力なカード群はマルチカラーがほとんど。
3色、時には4色も珍しくなくなるであろう環境でシンボルの濃い除去を安定して運用できるかどうかは微妙なところだろう。
使えれば強い。
それは間違いない。
でもそれは5マナ以上のカードでは前提条件クラスの話だよね。
今のところ除去の選択はPW殺せるソーサリーの終止とかがり火って感じに落ち着くんじゃないかなって思ってる。
他に強い赤いカードが出てくればミジウムの迫撃砲の評価も比例して上がって行くってところで今回は。
これのために赤を濃くして他の強いカードを選択肢から外すことのないように注意してね。
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