天使への願いが凄まじくディスられてるラヴニカブロック。
とはいえ、現在最強の対抗策であるマナ漏出はその姿を消すわけです。
じゃあむしろ強くなるんじゃね?
ってのが今のところの見解。
今のところ増えた対策は、「打ち消されないデイジャ」「超過火力」「超過バウンス」「超輪っか」この4種類。
デイジャは使うデッキが限られるし、火力は色拘束が厳しく、バウンスはかなり重く、輪っかは最大勢力になるであろうゴルガリゾンビに最悪の対抗除去(打ち消されない超燻し)がある。
もちろんどれも使うデッキはあるだろうし、悩みの種には違いない。
でもカウンターというどうにもならないものは確実に減るだろうことが推測できるので、対策はしやすい。
案1)ビートに突っ込む
散々除去を使わせてからの入場。
なかなか除去を残してはおけないだろう。
案2)ビッグマナに突っ込む
ライフゲインの生物が潤沢な環境。
時間を稼いでからの天使の群れは対抗策が無ければその場でゲームが決まる。
カード単体が強い環境、除去を惜しんでいてはすぐに死んでしまう。
先に除去を使わせればいい。
案3)ハンデスと組む
強迫を手札に残しておき、奇跡→強迫。
抜けばいいだけの話。
どうだろう?
ハンデスを入れたグッドスタッフのテネブカラーのテンポビートなんかではかなりいい仕事をしそう。
ご一考あれ。
とはいえ、現在最強の対抗策であるマナ漏出はその姿を消すわけです。
じゃあむしろ強くなるんじゃね?
ってのが今のところの見解。
今のところ増えた対策は、「打ち消されないデイジャ」「超過火力」「超過バウンス」「超輪っか」この4種類。
デイジャは使うデッキが限られるし、火力は色拘束が厳しく、バウンスはかなり重く、輪っかは最大勢力になるであろうゴルガリゾンビに最悪の対抗除去(打ち消されない超燻し)がある。
もちろんどれも使うデッキはあるだろうし、悩みの種には違いない。
でもカウンターというどうにもならないものは確実に減るだろうことが推測できるので、対策はしやすい。
案1)ビートに突っ込む
散々除去を使わせてからの入場。
なかなか除去を残してはおけないだろう。
案2)ビッグマナに突っ込む
ライフゲインの生物が潤沢な環境。
時間を稼いでからの天使の群れは対抗策が無ければその場でゲームが決まる。
カード単体が強い環境、除去を惜しんでいてはすぐに死んでしまう。
先に除去を使わせればいい。
案3)ハンデスと組む
強迫を手札に残しておき、奇跡→強迫。
抜けばいいだけの話。
どうだろう?
ハンデスを入れたグッドスタッフのテネブカラーのテンポビートなんかではかなりいい仕事をしそう。
ご一考あれ。
コメント