ヘビーローテーション
2014年8月26日 TCG全般スタンダードが激変する件について個人的所感。
メリット:ゲーム性の向上
より高い頻度で大きな環境の変化が発生するのはとてもいいことだと思う。
テーロスが入ってからのスタンダードは特に環境の変化に乏しく、早い段階で飽きがきた。
環境が流動的になればそれだけ多くのカードキに焦点を当てることができ、新しいデッキも生まれるだろう。
変なデッキのビルダーとしては嬉しい限りのことだ。
デメリット:資産性の低下
単純に半年ないし3ヶ月早く消費期限が訪れる。
それだけカードの価値が下がるのが早まるということ。
高価なカードを買う必要のあるときに考慮するゲーム性とは別のことが増えることになる。
ランニングコストが上がるのはあまり喜ばしいことではない。
ブロック後半に出る強力な神話レアのカードは非常に高額だ。
その状況が常に発生することになる。
マジックは嗜好品だ。財力に余力のある人には些細なことかもしれないが、学生などの財力のギリギリでプレイしている人にはなかなか悩ましい問題。
自分も所得が多い方ではないので少々手厳しい問題だ。
単純な疑問:イベントのフォーマット
スタンダードやリミテッドのGPの開催頻度はどうなるんだろうか。
一番多くのカードを使えるタイミングは増えるけれどGPは4回と決まっている。
離れたブロックを使えるGPが無いタイミングがあると少し寂しいかな。
メリット:ゲーム性の向上
より高い頻度で大きな環境の変化が発生するのはとてもいいことだと思う。
テーロスが入ってからのスタンダードは特に環境の変化に乏しく、早い段階で飽きがきた。
環境が流動的になればそれだけ多くのカードキに焦点を当てることができ、新しいデッキも生まれるだろう。
変なデッキのビルダーとしては嬉しい限りのことだ。
デメリット:資産性の低下
単純に半年ないし3ヶ月早く消費期限が訪れる。
それだけカードの価値が下がるのが早まるということ。
高価なカードを買う必要のあるときに考慮するゲーム性とは別のことが増えることになる。
ランニングコストが上がるのはあまり喜ばしいことではない。
ブロック後半に出る強力な神話レアのカードは非常に高額だ。
その状況が常に発生することになる。
マジックは嗜好品だ。財力に余力のある人には些細なことかもしれないが、学生などの財力のギリギリでプレイしている人にはなかなか悩ましい問題。
自分も所得が多い方ではないので少々手厳しい問題だ。
単純な疑問:イベントのフォーマット
スタンダードやリミテッドのGPの開催頻度はどうなるんだろうか。
一番多くのカードを使えるタイミングは増えるけれどGPは4回と決まっている。
離れたブロックを使えるGPが無いタイミングがあると少し寂しいかな。
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