KTK地味に注目してるカード
2014年10月2日 TCG全般KTKって呼び名にまだ慣れない。
さて、タルキール覇王譚で地味に注目してるカード。
もちろん誰もが注目する高パフォーマンスカードは無視。
言う必要無いっしょ。
・アラシンの上級歩哨 (3)(白)
クリーチャー ― 鳥(Bird)・兵士(Soldier)
飛行
アラシンの上級歩哨は、あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれている他のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
(3)(白):クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/4
とりあえずコスパが良好。
自力で大きくなりつつ仲間も大きくする。
ちゃんと構築すれば最速で出ても5/6くらいありそう。
めんどくさい使い方としては相手を強化して停止の場やら復仇やらで除去できる。
ロックより強い気がするんだけどなぁ……
・縁切られた先祖 (黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)・戦士(Warrior)
長久(1)(黒)((1)(黒),(T):このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。長久はソーサリーとしてのみ行う。)
0/4
黒とは思えないほど硬い。
実際コントロールの序盤の守りとしては申し分ないと思う。
中盤以降にコントロールを確立した後はロングプランとしては攻めに回れる。
あと微妙にパワーを1付けて睨みを効かせたりもできる。
忘れないであげて。
・殻脱ぎ (黒)
エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに「(2)(黒):このクリーチャーを再生する。」を持つ。
再生できないって除去が環境にほぼ無い以上、中速くらいのデッキの生物に貼られたら絶望する気がする。
実際サイとかに付いたらかなりきっつい。
この環境のラスゴも避けるしね。
・ラクシャーサの秘密 (2)(黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードをあなたの墓地に置く。
探査のサポートカード。
適切に使えればとりあえずアドバンテージを取りつつ探査呪文をより効果的に使える。
当初の思いの外環境が速くなったので用法が難しそうだなーって印象も出てきてるけど、一回フェッチしてこいつを打ち込むだけで残忍な切断が1マナで打てる。
・強大化 (5)(緑)
インスタント
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+6/+6の修整を受ける。
上手に使えれば1マナ6点火力。
なんの冗談だよってレベルの威力。
2~3マナで打たれてもとてつもない破壊力。
2枚くらい潜ませておくともの凄いプレッシャーを与えられること間違いない。
・部族養い (1)(緑)
インスタント
あなたは5点のライフを得る。
獰猛 ― あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、代わりにあなたは10点のライフを得る。
10点ってすごい数字。
パワー4以上(たぶんポルナレフかサイ)が居る状態でこんなん撃たれたら泣く。
火力で考えれば2~3枚分の効果って思えば決して悪いカードではない。
もちろん除去はしっかりね。
・頭巾被りのハイドラ (X)(緑)(緑)
クリーチャー ― 蛇(Snake)・ハイドラ(Hydra) KTK, 神話レア
頭巾被りのハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
頭巾被りのハイドラが死亡したとき、これの上に置かれている+1/+1カウンター1個につき、緑の1/1の蛇(Snake)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
変異(3)(緑)(緑)
頭巾被りのハイドラが表向きになるに際し、これの上に+1/+1カウンターを5個置く。
0/0
え?だめ?
・凶暴な殴打 (1)(緑)
ソーサリー KTK, コモン
あなたがコントロールするクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
獰猛 ― あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、格闘を行う前に、ターン終了時までその前者は+2/+2の修整を受ける。
リミテッドカードなんだけど、メタによっては構築でも使えると思う。
ソーサリーってのと先手カードってのが難点。
叩き付け合う相手用のサイドボードとしては悪くない。
・神秘の痕跡 (1)(緑)
エンチャント KTK, レア
裏向きのクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
あなたがコントロールするパーマネントが表向きになるたび、それがクリーチャーである場合、ターン終了時までそれは+2/+2の修整を受ける。
コスト的に変異の前に出せるのがいい感じ。
今のところ難しいけど、実用的な変異持ちカードが増えれば可能性はある。
この辺?
さて、タルキール覇王譚で地味に注目してるカード。
もちろん誰もが注目する高パフォーマンスカードは無視。
言う必要無いっしょ。
・アラシンの上級歩哨 (3)(白)
クリーチャー ― 鳥(Bird)・兵士(Soldier)
飛行
アラシンの上級歩哨は、あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれている他のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
(3)(白):クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/4
とりあえずコスパが良好。
自力で大きくなりつつ仲間も大きくする。
ちゃんと構築すれば最速で出ても5/6くらいありそう。
めんどくさい使い方としては相手を強化して停止の場やら復仇やらで除去できる。
ロックより強い気がするんだけどなぁ……
・縁切られた先祖 (黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)・戦士(Warrior)
長久(1)(黒)((1)(黒),(T):このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。長久はソーサリーとしてのみ行う。)
0/4
黒とは思えないほど硬い。
実際コントロールの序盤の守りとしては申し分ないと思う。
中盤以降にコントロールを確立した後はロングプランとしては攻めに回れる。
あと微妙にパワーを1付けて睨みを効かせたりもできる。
忘れないであげて。
・殻脱ぎ (黒)
エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに「(2)(黒):このクリーチャーを再生する。」を持つ。
再生できないって除去が環境にほぼ無い以上、中速くらいのデッキの生物に貼られたら絶望する気がする。
実際サイとかに付いたらかなりきっつい。
この環境のラスゴも避けるしね。
・ラクシャーサの秘密 (2)(黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードをあなたの墓地に置く。
探査のサポートカード。
適切に使えればとりあえずアドバンテージを取りつつ探査呪文をより効果的に使える。
当初の思いの外環境が速くなったので用法が難しそうだなーって印象も出てきてるけど、一回フェッチしてこいつを打ち込むだけで残忍な切断が1マナで打てる。
・強大化 (5)(緑)
インスタント
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+6/+6の修整を受ける。
上手に使えれば1マナ6点火力。
なんの冗談だよってレベルの威力。
2~3マナで打たれてもとてつもない破壊力。
2枚くらい潜ませておくともの凄いプレッシャーを与えられること間違いない。
・部族養い (1)(緑)
インスタント
あなたは5点のライフを得る。
獰猛 ― あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、代わりにあなたは10点のライフを得る。
10点ってすごい数字。
パワー4以上(たぶんポルナレフかサイ)が居る状態でこんなん撃たれたら泣く。
火力で考えれば2~3枚分の効果って思えば決して悪いカードではない。
もちろん除去はしっかりね。
・頭巾被りのハイドラ (X)(緑)(緑)
クリーチャー ― 蛇(Snake)・ハイドラ(Hydra) KTK, 神話レア
頭巾被りのハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
頭巾被りのハイドラが死亡したとき、これの上に置かれている+1/+1カウンター1個につき、緑の1/1の蛇(Snake)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
変異(3)(緑)(緑)
頭巾被りのハイドラが表向きになるに際し、これの上に+1/+1カウンターを5個置く。
0/0
え?だめ?
・凶暴な殴打 (1)(緑)
ソーサリー KTK, コモン
あなたがコントロールするクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
獰猛 ― あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、格闘を行う前に、ターン終了時までその前者は+2/+2の修整を受ける。
リミテッドカードなんだけど、メタによっては構築でも使えると思う。
ソーサリーってのと先手カードってのが難点。
叩き付け合う相手用のサイドボードとしては悪くない。
・神秘の痕跡 (1)(緑)
エンチャント KTK, レア
裏向きのクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
あなたがコントロールするパーマネントが表向きになるたび、それがクリーチャーである場合、ターン終了時までそれは+2/+2の修整を受ける。
コスト的に変異の前に出せるのがいい感じ。
今のところ難しいけど、実用的な変異持ちカードが増えれば可能性はある。
この辺?
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